参加者へのご案内

参加者の方へ

  1. 参加受付について
    1. (1) 下記時間帯にホテルマリターレ創世 4階にて行います
      • 9月2日(土) 9時00分~17時30分
      • 9月3日(日) 8時00分~14時00分
    2. (2) 参加費
      • 医師         : 5,000円
      • コメディカル・保健師 : 3,000円
      • 研修医・学生     : 無料
      • ※ネームカードは参加証となります
      • ※所属・氏名をご記入の上、会場内では必ず着用してください
      • ※再発行は致しかねますので、紛失にはご注意ください
      • ※学生の方は、学会当日に学生受付にて学生証をご提示ください
         確認後、参加証をお渡しします
         提示いただけない場合は参加費5,000円頂戴いたします
  2. 情報交換会のご案内
    学術集会参加者であればどなたでもご参加いただけます。
    奮ってご参加ください。
    • 日時 : 9月2日(土) 18時30分~
    • 会場 : 8階 レストラン アメニータ
    • 参加費: 3,000円(当日、参加受付にてお支払いください)
  3. モーニングセミナー・ランチョンセミナーについて
    整理券制ではございません。
    各会場にて先着順でご入場いただきます。
    尚、ご用意するお弁当の数には限りがございますので、あらかじめご了承ください。
  4. 単位認定について
    本学術集会では、以下の単位取得が可能となります。
    • 「日本糖尿病療養指導士 認定更新のための研修会」 2群2単位
    • 「糖尿病療養医登録医」 2単位
  5. 企業展示について
    下記時間帯に4階 ヨーロペにて行います。
    • 9月2日(土) 9時30分~17時30分
    • 9月3日(日) 8時30分~14時30分
  6. クロークについて
    4階 クロークをご利用ください。
    • ※貴重品、壊れやすい物(パソコン含む)はお預かりできません
    • ※お預けになったお荷物は必ず当日中にお引き取りください

演者の方へ

  1. 発表は、PCプレゼンテーション(1面映写)のみです。
    35mmスライドやビデオテープは使用できません。
  2. 発表データは、USBメモリもしくはCD-Rでお持ちいただくか、パソコン本体をお持ちください。
    動画を使用する場合(アニメーションを除く)やMacintoshで発表される方は、必ずご自身のパソコンをお持ちください。
  3. 発表セッション開始30分前までにPC受付にて発表データのご確認ならびにご提出をお済ませください。
    【PC発表の詳細】
    • PC受付ではデータの修正をお受けできません。PC受付ではレイアウトの修正のみとし、データの修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
    • PowerPointの「開発者ツール」機能は使用できません。
    • PC受付での試写が終了いたしましたらデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。
    • ご発表データはPC受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは学会終了後、責任を持って消去いたします。
    • 事務局にてご用意しておりますPC(Windows)にはPowerPoint2003・2007・2010・2013をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
    • 動画データは、Windows Media Playerにて再生される動画ファイルを推奨します。動画形式によってはPowerPoint上で再生されないものもございますので事前確認をお願いします。
    • 静止画像はJPEG形式で作成されることをお勧めします。
    • 文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
    • 画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いします。
    • CD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。

    以下の場合について はご自身のPCをお持ち込みください。
    • 動画を使用される場合(本体持込推奨)
    • Macintoshを使用される場合

    【持込時の注意事項】
    • 発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
    • 発表データのショートカットは、デスクトップ上においてください。
    • PC受付にてデータの確認を頂き問題がなければデータのコピーをサーバーへ配信致しますので、コピー完了後のUSBは必ずお受け取り下さい。
    • 会場での接続コネクターは、D-sub15pinタイプです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。
    • ACアダプターは各自ご持参ください。
    • 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。
    • 動画の参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
    • 動画データがある場合、事前に動画が外部出力されることをご確認ください。
    • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  4. 発表時間について
    • ◆シンポジウム  個別にお知らせいたします  *時間厳守にて発表してください
    • ◆一般口演    発表10分、質疑応答 3分  *進行は座長の指示に従ってください

    • 講演の進行は卓上の時計機材とランプでお知らせいたします。
    • 時計機材は、発表時間がカウントダウンします。
      発表の終了1分前に「黄色ランプ」、終了時間になりましたら「赤色ランプ」が点灯します。
  5. 前席の演者が登壇されましたら、会場内に設ける「次演者席」にお座りください。
  6. 演台上には、表示用モニター及びマウス、キーボードをご用意いたします。
    講演中のスライド操作はご自身でお願いいたします。

座長の方へ

  1. 進行は座長に一任します。
  2. 会場にお越しになられましたら参加受付を済ませた後、参加受付横の座長受付にお立ち寄りください。ご来場の確認をいたします。
  3. ご担当セッション開始20分前までに、会場内右手前方の次座長席へお越しください。
  4. 発表中は、ランプによる計時をいたします。終了1分前に「黄色ランプ」、終了時間に「赤色ランプ」が点灯します。時間厳守にご協力お願いいたします。